SSブログ

イヌの乳腺腫瘍 [病気]

11月に入り,空気もすっかり秋めいてきました。

日が暮れるのも早くなりましたね。


今日は症例報告です。


10月に16才のダックスさんの乳腺腫瘍摘出を行いました。


イヌの乳腺腫瘍は、良性悪性50%といわれています。


手術の方法もさまざまですが、年齢のことも考慮し部分切除としました。


血を見ても大丈夫な方は、下にスクロールしてください。

























th_IMG_5500.jpg


この様に乳腺腫瘤の周りにメスを入れていきます。


th_IMG_5503.jpg


こう見てみると、体との癒着がそんなにひどくないように見えました。


乳腺腫瘤切除の際は、出血があるので止血をしながら手術を進めていきます。


th_IMG_5510.jpg


無事切除しました。


年齢が高齢なので、麻酔に関しては慎重に考慮しました。


乳腺腫瘤以外には特に大きな異常もなかったこともあり、無事麻酔から覚醒してくれました。


乳腺腫瘤は、早期の避妊手術で予防出来るといわれています。


当院でも避妊手術は行っていますので、ご希望の方はご来院ください。







コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。