SSブログ

シーズーさんの皮膚病 [病気]

今日は台風が福岡を直撃するとのことで戦々恐々としていましたが、

無事福岡を抜けたようです。


今回は久しぶりに皮膚病について、皆さんとシェアしたいと思います。


th_IMG_2331.jpg


写真のワンコは15才のシーズーさんです。


他院にて治療を行っていましたが、

治りが悪いとのことで飼い主様が連れていらっしゃいました。


15才という年齢のことを考えると、

皮膚も年をとっていきますので治療が難しくなりますが・・・


th_IMG_3036.jpg


なんと、ここまで毛が生えてくれました。


ここまで治療期間約4ヶ月。


飼い主様も本当に頑張りました。

本当に頑張ったのは、ワンコの方かもしれませんね。


治療内容としては、甲状腺ホルモン、マラセチア性皮膚炎、細菌感染症を考慮し、

内服薬を処方しました。


あとは外用療法として薬用シャンプーを処方しました。


痒みが完全にとれるわけではないので、お薬は使わないといけないのですが、

ひとまずここまで毛が生えてくれたことに安堵しました。



※皮膚病は、みんながみんなこういう風にうまく治療が成功するとは限りません。

あらかじめご了承下さい。

コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。