SSブログ

軟部組織肉腫 [病気]

9月に入り、空気が澄んできました。

今年は8月雨が多く、夏から秋への季節の移り変わりがいまいちつかめませんでしたが、
9月も下旬に入り、ようやく秋めいた雰囲気を感じるようになりました。

今回軟部組織肉腫という皮膚の腫瘍の切除を行ったので、ご紹介します。

th_IMG_9244.jpg

こういう形の腫瘤が前肢に認められました。

細胞診を行いましたが、診断がつかなかったので飼い主様と相談の上、
全身麻酔下にて摘出を行うことになりました。

ここからは血が苦手な人はご遠慮ください。








































th_IMG_9249.jpg

腫瘤の皮膚を切開するとこういう腫瘍が出てきました。

形からして悪性に近いですね。

出血をなるべく少なくして摘出を行いました。
摘出は意外にスムーズにいきました。

th_IMG_9260.jpg

そしてこのように縫合して無事終了です。

年齢が12才という高齢のワンコだったので、術後の経過が心配でしたが、
無事麻酔からも覚醒しました。

結果悪性の腫瘍だったので、頑張って摘出してよかったです。



コメント(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。