SSブログ

腫瘍 [病気]

先日、腹部塊状病変のことをお話しました。

最近当院も4年目に入り、さまざまな病気を抱えている子が来院するようになりました。

そのなかでやはり多い病気が腫瘍のようです。

腫瘍も、良性もあり悪性もありで見ただけで悪性とは言いきれません。

またいつもお世話になっている先生の病院では、

好酸球性肉芽腫という診断が病理検査センターから返ってきたので、

ずっとその治療をしていましたが、経過が思わしくないということで、

再度検査したところリンパ腫という診断が返ってきました。

つまり病理検査という細胞診断をしても確定診断が難しいのが腫瘍のようです。

本当に頭を悩ます病気ですね。

やはり一番いいのは定期的な検査だと思います。

とくに5才すぎたワンコやネコさんは、少なくとも半年一回の定期健診をお勧めします。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。